T h e D i r e c t o R

伝えたいけど 伝わらないから 伝えない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お借りします

個人的なイベントの企画書です。
参加者は目を通しておいてくださいw
20060724051414.jpg

  1. 2006/07/24(月) 05:15:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

冷やしもの

たまーにやる事無いと、らーめんの事考えたりするんです。
しょうゆ、みそ、とんこつ、しお、カレーなどなど、いろんなバリエーションありますが、やっぱ夏だし冷たいラーメンが今時の麺欲にツボなのですわ。

そんでもって、お気に入りのラーメン屋の冷たいラーメンをよく食べに行くのですが、だんだんと味が落ちてきたらしく、どうもしっくりこない。
だったら自分で作ってみようとばかりに、スーパーへ直行したわけです。

麺から作るとなるとそれはそれは大変な苦労を強いられそうなので、パーツで選んでいった結果、


001.jpg


まぁ、ざっとこんな感じです。
麺は細麺と太麺の中間くらいが理想なので、3種類くらい用意してる製麺業者のものがあったので、それの真ん中を購入。

あとはスープの元。しょうゆ系のあまり油の多くない奴をセレクトしたいところなんですが(冷えると油脂が凝固するため)、一種類しかなかったのでそのままカートへ。

残りは煮玉子、ネギ、メンマなどをチョイスして、いざ!帰宅

まず、麺を茹でる鍋に水を入れ、過熱しつつどんぶりにスープの元を開け、バッチコイ状態にします。

003.jpg


沸騰後、3分ほど麺を茹でたら、一度水をカップ半分くらい足し、また沸騰するまで麺をゆっくりかき回します。(麺が鍋にこびり付くため)

沸騰したらすぐさま鍋ごと流し台へ持っていき、そのまま水をゆっくり流して麺を冷やします。

004.jpg

出しすぎると麺が飛び出ちゃうからね!


充分冷えたところで、鍋に水を残したまま、どんぶりに移せばほぼ出来上がりですが、この残した水加減でスープが薄くなってしまうので注意!

005.jpg


ちなみにこの撮影状態で、水多すぎました。これより少なめでw
ザルがあるなら、あらかじめ作ったスープに水切りをした麺入れちゃってー。


006.jpg


あとは、メンマ、煮玉子、きざみネギをトッピング。氷をいれると雰囲気倍増。
胡椒を多めにかけるのがオイラの好みなのです。

では、いただきますーw
  1. 2006/07/18(火) 01:16:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:7

とりあえず

日程は7/30になりました。ってか28日から30日ならどれでもいいっす
詳細は後日ー

現時点で30日だった場合の不参加承りました。
  1. 2006/07/17(月) 03:46:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

幹事!

次なる集会の幹事とか自発的に行っちゃったんですがね

アイディア出過ぎてまいっちんげ!

なにか間違ってますか?下ネタUZEEEとか思った人は、何か守るものでもあるんですか?

そんなことより、他力本願の集大成とも言える園長が幹事なんかやっちまったもんだから、「マジやべぇよ!こいつちょっと殴っただけで動かねーよ!」と、集団なのをいい事に一人先走って武勇伝決め込もうとしてパシリに制裁喰らわしたら白目むいちゃったよどうしたらいいのって困ってる下っパみたいな状況なんですよ。

近々プログラム風マニュアルとか作って意識調査なんぞしてみようかと目論んでいますので、賛同できる暇な人とかいたら参加してくれると盛り上がるかも。

一番心配なのが幹事である園長がこのところ忙しくて仕事休めないっていう本末転倒な状況なんですがね。
折角美味しいポジション得たわけだしね、楽しみな人もそうでない人も適当にファミコンでもやって時間潰してて。
  1. 2006/07/08(土) 00:30:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
